お知らせ

なんでもIRアシスタントのエラーについて

2014年12月26日

弊社製品「なんでもIR」の補助アプリ「なんでもIRアシスタント」に関して、Windowsアップデート後に問題が生じております。

状況:

「Internet Explorer 11」をご利用(導入されている)のパソコンで、Windowsアップデート後、「なんでもIRアシスタント」を起動するとエラー画面が表示され「なんでもIRアシスタント」が利用できない。

エラー内容:

==============================
実行時エラー'-2147024891(80070005)'アクセスが拒否されました。
==============================

この現象は、今月10日以降に配布されたInternet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB3008923)に起因する問題となっております。Microsoft側から18日、対応ファイルとして、更新プログラム(KB3025390)が配信されておりますが、解消されないケースを確認しています。

対処方法1:

アップデート時に、復元ポイントが自動的に作成されていると思われますので、アップデート前の復元ポイントを選び修復していただく。

ただし、自動アップデートですぐに更新ファイルが適用される動きが発生するので、WindowsUpdateの設定を「更新プログラムを確認しない」もしくは「更新プ ログラムを確認するが、ダウンロードをインストールを行うかは選択する」を選んでいただき、自動的に対象ファイルが更新されない様にしてください。

更新しない対象ファイル
(頭に表示される名称がOSに拠って異なりますので更新ファイルNoでご案内します。)

対処方法2:

更新後、プログラムと機能で「インストールされた更新プログラムを表示」を選び、一覧表示の「Microsoft Windows」項目にある、

をアンインストールしてください。なお、KB3008923の削除後に再起動します。端末に拠っては、再起動に1時間ほどかかる場合があります。処理が終わるまで待っていただくようお願いいたします。

今後の対応について:

現在、このエラーについて調査中です。今後の対応につきましては、別途ご案内いたします。

以上