お知らせ

なんでもIRアシスタントをご利用の皆様へ

2022年6月16日

いつも、なんでもIRアシスタントをご利用くださりありがとうございます。

IRアシスタントは、Internet Explorer(IE)のサポート終了に伴い、一部の環境でご利用ただけなくなる可能性があることがわかりました。

恐れ入りますが、下記の通り対応いただきますよう、お願いいたします。

マウスおよびショートカットキーでご利用中の場合

なんでもIRセンターのプログラムについて代替手段としてご利用いただけます。マウスおよびショートカットキーでのご利用については、主な機能はそのままご利用いただけます。

お手数ですが、下記の通りプログラムファイルのコピーなどの操作をお願いします。

  1. エクスプローラーで「C:\ttools\なんでもIRセンター」のフォルダを開きます。
  2. 「IRCenter.exe」を選択してからCtrl+Cを押してコピーします。
  3. エクスプローラーで「C:\ttools\なんでもIRアシスタント」のフォルダを開きます。
  4. ここで、Ctrl+Vを押して2番でコピーしたファイルを貼り付けます。
  5. 「IRCenter.exe」がコピーされたことを確認します。
  6. 「IRCenter.exe」を右クリックします。
  7. ショートカットの作成を選択します。
  8. 同じフォルダーに「IRCenter.exe - ショートカット」が作成されていることを確認します。
  9. 今作成した「IRCenter.exe - ショートカット」をCtrl+Cを押してコピーします。
  10. デスクトップに移動します(デスクトップをクリックします)。
  11. Ctrl+Vを押して9番でコピーしたショートカットを貼り付けます。
  12. 今後は「なんでもIRアシスタント」の代わりに、11番で作成した「IRCenter.exe - ショートカット」で起動してください。
  13. 起動した後はまず、次の設定をしてください。
    1. 設定メニューを選択して設定を開きます。
    2. 「Eスキャン設定」を選択して開きます。
    3. スキャンのタイプの「オートスキャン」を選択します。
    4. OKボタンを選択してホームに戻ります。
    5. 画面が表示されると、黄色い枠が表示されますが気にせずマウスクリックやショートカットキーを押してください。

スキャン機能をご利用中の場合

大変恐れ入りますが、なんでもIRセンターのプログラムでの代替のご利用ができません。マウスまたはショートカットキーでのご利用をご検討いただくとともに、オペレートナビTTを併用してのご利用についても、ご検討ください。

なお、お客様の環境によっては、ご利用前に次の手順を最初に行っていただくと、スキャン機能が機能する場合があります。

  1. 上記手順の通り「IRCenter.exe - ショートカット」を作成します。
  2. なんでもIRの本体をパソコンから取り外します。
  3. 「IRCenter.exe - ショートカット」で起動します。
  4. 「なんでもIRセンターが接続されていません」の表示がでるのでOKボタンを押します。
  5. なんでもIRの本体をパソコンに接続します。
  6. スペース等でスキャン操作を行います。
※恐れ入りますが、上記の操作をしても、スキャン操作が行えない場合もあります。


お問い合わせ

本発表に関するお問い合わせは、弊社総合お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

総合お問い合わせ窓口

以上