PROJECT #03
テクノベース(就労継続支援B型事業所)
AT×テレワークで増やす「はたらく」の選択肢
私たちは1994年の創業以来、アシスティブテクノロジー(AT)の活用によって社会に埋もれている個性や可能性の発揮に取り組んできました。またATの活用や合理的配慮によって、創業初期から障害当事者が開発や顧客サポート、広報といった役割を担っています。
このように私たちの手が届く範囲における個々人のエンパワーメントに加えて、これからは「柔軟性」、「拡張性」、「適応性」に象徴されるATのアプローチを社会に浸透させていくことにより、重度肢体不自由のある人たちの個性や可能性が発揮されやすい社会づくりに貢献してまいります。
その発信基地として2023年12月1日、横浜市南区に就労継続支援B型事業所「テクノベース」を開設しました。
テクノベースでは身体的、精神的事由により外出困難な方々の働くチャンスをテレワークで広げます。特に難病や事故等により重度肢体不自由を抱える方々に対しては、ATの力で一人ひとりに適したPC入力環境を構築し、身体への負担軽減とパフォーマンス向上の両立を支援します。
テクノベースHP:https://techno-base.co.jp/
利用者様やスタッフの様子をnoteで発信中!:https://note.com/t_base
設立の経緯
テクノベース株式会社は、テクノツール株式会社と就労移行支援事業最大手の株式会社LITALICOの共同出資により設立されました。
テクノツールが有するアシスティブ・テクノロジーの⼒とLITALICO の有する就労⽀援のノウハウを掛け合わせ、在宅就労に特化した新たな就労⽀援サービスの提供を目的としています。
プレスリリースはこちら:https://ttools.co.jp/news/1322/