BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • モチベーションが上がり、挑戦していく気持ちが生まれた(MOMOプライムご利用事例)
モチベーションが上がり、挑戦していく気持ちが生まれた(MOMOプライムご利用事例)

モチベーションが上がり、挑戦していく気持ちが生まれた(MOMOプライムご利用事例)

Shintaro Shimada Shintaro Shimada

Tags

郷田さんは、筋ジストロフィーによる歩行困難、四肢の運動機能の低下や手指の硬縮があり、電動車椅子を使用して暮らしています。夫婦で障害者施設を経営していて、温厚で前向きなお人柄です。

歯磨きができれば自分もヘルパーも心地よくなれる

食事は全介助、歯磨きもヘルパーの介助が必要など、あらゆる場面で自分のペースで何かを進めることが難しい状態でした。まずは歯磨き時のヘルパーの負担を軽減したい、できたら自分で食事を取って、仕事でPC操作までできれば嬉しい、という要望がありました。

MOMOプライムを導入するきっかけは、知り合いの紹介でした。部品の品揃えが豊富で、細かい設定をすることが可能であり、腕の重さを感じることなく、歯ブラシを持った手が口元まで届きやすくなったことが決め手となり、補装具費の支給を受けて購入しました。

MOMOプライムを使ってから前向きになった

歯磨きをする時、MOMOプライムを使わないとヘルパーに肘、手首をしっかり支えてもらう必要があります。MOMOがあると少しの支えで歯磨きすることが可能になり、疲労を軽減でき、以前よりも自分のペースで歯磨きができるようになりました。家族やヘルパーの負担も軽減されます。

「MOMOプライムを使い、モチベーションがあがって前向きに挑戦していく気持ちが生まれ、家族の応援やヘルパーの協力も心強く、頑張ろうという気持ちになりました。」と郷田さんは言います。この先は仕事で使うPC操作や食事にも少しづつトライしていく意向です。

郷田さんにとってMOMOプライムのいいところ

  • 装着時の圧迫がない
  • 少しの力で腕を動かせる
  • フロアスタンドの高さ調整機能と使用場所が広がること

MOMOプライムの構成

  • MOMOプライム フロアスタンドセット(レディメイド装具)
    • アームレストタイプB
    • スプリング中

導入までの流れ

テクノツールの担当者が電話でのヒアリングを行い、訪問してフィッティングを行いました。その際、MOMOプライムの特長や調整方法を本人、家族、ヘルパーさんに丁寧に説明しました。

その後10日間ほどデモ機を貸し出して試してもらったのち、補装具費支給申請の後方支援を行いました。

納品時は再度微調整を実施。納品がスタートラインと考え、納品後も連絡をして、不具合や新たな要望にその都度フォローアップしていきます。

MOMO/MOMOプライムとは?

MOMO(モモ)シリーズは、上肢の筋力低下や運動麻痺のある人の暮らしに役立つアームサポートするします。腕の重みを支え、左右にスムーズに腕を動かせるようにしたり、肘を曲げやすく補助してくれます。

補装具費支給制度や労災保険、健康保険、自動車保険等を利用して購入できます(一定の条件があります)。